[iPhone]20個以上の有料アプリを試した僕がおすすめする英語学習アプリ(1) 英単語編

1

スマホ活用術/アプリ紹介 | 2012年05月04日 | 31,589 views | Posted by vochkun

 今回は英語学習アプリの紹介です。

 私は学生時代から様々な英語教材を試しましたが、残念ながらどれも長続きしませんでした。。。(´Д`)

 「iPhoneアプリで完結するやり方であれば手軽だし続くのでは?(・∀・)」という安易な考えから、英語学習アプリをいろいろ試してきました。おそらく有料アプリ20個以上、総額1万円以上はつぎ込んでいると思うので、その中からオススメのアプリをカテゴリー別に全6回に分けて紹介したいと思います。

 また、このシリースは子ども向けというより大人向けのアプリレビュー記事です。子ども向けの英語アプリも素敵なのがたくさんあるので、いつかやりたいとは思っていますが。。。

 ということで、第1回目の今回は「英単語学習アプリ」です。

アルク PowerWordsシリーズ

 単語学習用のアプリはたくさんありますが、私が愛用しているのはアルクの「PowerWordsシリーズ」です。2000、4000、6000、8000、10000、12000とレベル毎に6つのアプリが用意されており、1つのアプリには2000語の単語が含まれています。


 単なる単語帳アプリではなく、様々な種類のミニゲームを通じて効果的に学習ができます。1つのユニット(10語)は3〜5分でコンプリートするので、すき間時間の学習にも最適です。また、自信がない単語だけを集中的に学習する「ブラックリスト学習」もあります。

 もちろん各単語には音声が付いているので、正しい発音をチェックすることができます。さらに全ての単語にちゃんと例文が付いています(しかもナレーション付き!)これは嬉しいですね。

 「さすが英語教材のアルク」といった素晴らしい英単語学習アプリです。単語収録数だけをウリにしたアプリとは違いますね(どれとは言いませんがw)

 これから始めるときは下記のレベル表を参考にご自身の英語レベルに合わせて選んでください。ちなみに私は4000から始めました。

◆PowerWordsシリーズ レベル一覧
 ・2000レベル:入門レベル(英検5~4級、TOEIC400点未満相当)
 ・4000レベル:入門~初級レベル(英検3~準2級、TOEIC400~500点相当)
 ・6000レベル:初~中級レベル(英検準2級~準1級、TOEIC550~650点相当)
 ・8000レベル:中~上級レベル(英検準1級、TOEIC650~860点相当)
 ・10000レベル:上級レベル(英検1級、TOEIC860点以上相当)
 ・12000レベル:最上級レベル(英検1級、TOEIC860点以上相当)
 ※対応する英検、TOEICの級、スコアはあくまでも目安です。

  • 教育
  • ALC PRESS, INC. – ALC PRESS INC.
  • 全てのバージョンの評価: (36件の評価)
App
  • 教育
  • ALC PRESS, INC. – ALC PRESS INC.
  • 全てのバージョンの評価: (26件の評価)
App
  • 教育
  • ALC PRESS, INC. – ALC PRESS INC.
  • 全てのバージョンの評価: (47件の評価)
App

 ということで、「iPhoneアプリで英語の勉強をしたい!」という方の参考になれば幸いです。皆さんのオススメアプリがあれば、コメントかTwitterなどで是非教えてください。

 第2回目は来週ぐらいに更新予定です!

この記事を書いた人:
Naoya Sangu @vochkun

あわせて読みたい関連記事
  • http://www.appbank.net/2012/05/05/iphone-news/406731.php [朝刊] iPad には無い iPhone の標準アプリとは? – AppBank

    [...] [iPhone]20個以上の有料アプリを試した僕がおすすめする英語学習アプリ(1) 英単語編 – キートン・コム Blog [...]