[iPhone/iPad]『コインクロス – お金のロジックパズル』お金の足し算による新感覚ロジックパズルで楽しく脳トレ!

0

スマホ活用術/アプリ紹介 | 2013年04月20日 | 18,411 views | Posted by vochkun

 『コインクロス』は、お金(コイン)を使った新感覚ロジックパズルゲームです。iPhone/iPad/iPod touchでの動作に対応してます。

 ルールはとっても簡単! 硬貨(1円・5円・10円・50円・100円・500円)をドラッグし、タテ・ヨコの合計が数字と一致するようにマスの中にセットします。全てのマスを埋めたらステージクリア!

 最初こんな↓簡単なステージから始まるので、パズルが苦手な方でも大丈夫です!

 ステージが進むと徐々に難易度が上がっていきまして。。。

 後半になるとこんなに複雑なステージも。スクロールしないとiPhoneの画面に入り切りません!

 また、キッズ向けの超かんたんステージも含まれていますので、お子さんにとっては、お金の足し算の学習にもなります。親子で楽しく脳トレはいかがでしょうか?

 『コインクロス』には無料で遊べるステージが70以上も含まれているので、やりごたえ十分です。もっと遊びたい方のためにアドオンで上級者向けステージを購入することもできます。

 『コインクロス』は、子どもから大人まで楽しめるシンプルで奥の深いパズルゲームです。各ステージは3〜10分程度でクリアできるので、通勤・通学・家事の合間など、ちょっとした時間にプレイするのにもピッタリだと思います。

 無料でダウンロードできますので是非遊んでみてください。

★ パズルゲーム&ボードゲームのiPad無料ランキングで1位獲得! (3月6日〜16日)

  • ゲーム, 教育, パズル, ボード
  • Keaton.com – Naoya Sangu
  • 全てのバージョンの評価: (277件の評価)
App + iPhone/iPadの両方に対応

(2014.10.4追記)Android版もでました!
Android版のダウンロードはこちら→ Google Play

 以下はどうでもいい話をダラダラと書いてるので、興味がある方だけお読みください ( ´ ▽ ` )ノ

どうでもいい話1:このアプリを開発したきっかけ

 『コインクロス』は、私たちキートン・コムのアプリ第4弾です。

 これまでの3作品はいずれも小さな子どもをターゲットとしていましたが、今回は子どもから大人まで誰でも楽しめるアプリを目指しました。

 当初は単純に子どものお金学習のための知育アプリを作ろうと思っていました(ウチの息子が、ちょうどお金の学習中だったので)

 一方で、私自身が「ナンバープレイス」や「お絵かきロジック」など、いわゆるペンシルパズルが好きなので、いつかそういったパズル系のアプリを作りたいなーと思い、パズルゲームのアイデアをアレコレ考えていました。

 そんなある日、この2つの企画を合体させたら意外に面白いんじゃね?と思いついたのが、このアプリを作ったきっかけです。

どうでもいい話2:こだわりの部分

<スマホに最適化された操作性>

 App Storeにはペンシルパズル系のアプリがたくさんありますが、iPhoneでの操作感がイマイチで、正直「これだったら紙とえんぴつの方がいいかも」と思えるものも少なくありません。

 『コインクロス』では、ユーザーが操作にストレスを感じることなく、パズルを解くのに集中できるように、操作性の部分を何度も調整しました。

 コインのセット・交換・削除など全てを直感的に操作できる『コインクロス』は、まさにスマホのために生まれたロジックパズルと言っても過言ではないと思ってます!

<定期的に追加されるステージ>

 『コインクロス』では、通常のステージとは別に、定期的にステージが追加される仕組みがあります(Delivery Packステージ)

 この仕組みを導入した理由の一つは、アプリ開発者として出来るだけ長くユーザーに遊んで欲しいという想いがあります。また、ユーザーの方にとっても、どどーんと100ステージ!とイキナリ提示されると遊ぶ前からお腹いっぱいになりそうな気がするんですよね(私自身がそうなので)

 なので、少しづつ(現状では約5日間に2ステージづつ)追加される仕組みになっています。結果的に、この方法はユーザーの方にも概ね好評のようなので、苦労して実装して良かったと思っています。

今後の予定

 現在、新しいバージョン(Ver.1.1.1)をAppleに申請中です。このアップデートでは、多数の新ステージに加えて、プレイ結果をTwitterに共有する機能など、新しい要素も追加されます。おそらく近日中に公開されると思いますので、もうしばらくお待ちください。

(追記)4月24日にVer. 1.1.1がリリースされました!

 また、将来のアップデートでは、まったく新しいゲームモードの追加も予定しています。こちらもお楽しみに!

  • ゲーム, 教育, パズル, ボード
  • Keaton.com – Naoya Sangu
  • 全てのバージョンの評価: (277件の評価)
App + iPhone/iPadの両方に対応

(2014.10.4追記)Android版もでました!
Android版のダウンロードはこちら→ Google Play

この記事を書いた人:
Naoya Sangu @vochkun プロフィール詳細

あわせて読みたい関連記事