耳栓を使い比べてみました

0

支援 | 2015年04月30日 | 2,503 views | Posted by harnya

はーにゃです

 

 

スマタブ関係ありませんが、「支援」という点で気づきをもらえる経験をしたので書き留めておきます。

 

ーーーーーーーーーーーーー

「なくても過ごせる」

でも少しずつストレスがたまるし、パフォーマンスも少しずつ下がっていく。

排除できるバリアは取り払いたい

ーーーーーーーーーーーーー

のお話しです。

マックに色々持ち込んで作業をしていた時のことです。

 

 

座った席のすぐ近くでおじさまがあちこちに電話して大声で会話していました。

 

そして店内は空調の大きなノイズ。

BGMも流れていて耳が快適ではない状態。

まいったなーと思いながらカバンの中をのぞくと

 

 

 iPhone付属のイヤフォン「ear pods」(写真右下)

 KINGJIMのデジタル耳栓「MM1000」(写真左下)

 MOLDEXの耳栓 ROCKETS(写真上)

 

の3つが入ってる(私もかなり、、ですな)

 

 

ちょうど良い機会なので3つを使い比べてみました。

 

まずMOLDEX

 

これは装着感がいいんですよねー

過敏のある次男でも嫌がらない数少ない耳栓です。

 

全体的に音が小さくなる

でもおじさんの声は相変わらずはっきり聞こえる。一番気になるのはやっぱり声

 

次に「ear pods」

付けただけでは耳栓ではないので当然ほとんど変わりません。大きめに音楽をかけると店内の音は遮断された。でも今の自分のやりたい作業には集中できなかった。

 

最後に「デジタル耳栓」

 

いやー、やっぱすごいですねノイズキャンセラ。

スイッチを入れると店内の空調などのノイズが大きく軽減。

 

そして何と聞こえてる隣のおじさまの声まで今日の私には許容範囲レベルまで下がったんです。聞こえてるんだけどスルーできる。

やっぱりノイズの影響って大きいんだなーと痛感しました。

 

BOSEのノイズキャンセラならもっとすごいんでしょうね。

持参してこなかったのが残念。

 

そしたらおじさまが電話で

「おはようございます。今、マックで100円でコーヒ飲んでます」

って。

100円で  はいらない情報では?(笑

なんだかおじさま、かわいくなっちゃったいました。

この記事のタグ: ,
あわせて読みたい関連記事