親子で遊びたい幼児向けiPhone/iPadアプリ5選

1

スマホ活用術/アプリ紹介 | 2012年08月23日 | 8,787 views | Posted by vochkun

 今回は幼児向け(2〜5歳くらい)のアプリを集めてみました。どれも画面に触ってるだけで楽しいアプリばかりですよー

※アプリの価格は記事掲載時のものです。現在の価格はApp Storeにてご確認ください。

■ iLoveFireWorks Lite

 夏らしく花火のアプリです。画面上をタップすると小さな花火が、ドラッグすると大きな花火が登場します。とってもキレイなのでオススメです。

 ある特別支援学校では肢体不自由のある子どものトレーニングの一環として使われているそうです。

  • エンターテインメント, ミュージック
  • Fireworks Games – Hakuro Matsuda
  • 全てのバージョンの評価: (769件の評価)
App + iPhone/iPadの両方に対応

■ 桜金魚すくい

 こちらも夏らしく金魚すくいゲームです。うっとりするほどキレイなグラフィックが特徴です。小さなお子さんの場合は「鑑賞モード」にすることで、お水をパシャパシャしながらお魚と遊べます。

 他にも魚鑑賞アプリとしては「Pocket Pond」が有名ですね。どちらもオススメです。

  • ゲーム, アクション, エンターテインメント, ファミリー
  • GIGA-RENSYA – GIGA-RENSYA Inc.
  • 全てのバージョンの評価: (1,683件の評価)
App + iPhone/iPadの両方に対応
Pocket Pond (無料)
  • エンターテインメント, ゲーム
  • TriggerWave LLC – TriggerWave LLC
  • 全てのバージョンの評価: (1,509件の評価)
App
  • エンターテインメント, シミュレーション, ファミリー, ゲーム
  • TriggerWave LLC – TriggerWave LLC
  • 全てのバージョンの評価: (1,072件の評価)
App

■ BabyTap

 その名の通り、まさに赤ちゃんのためのアプリです。画面をタップしているだけで、赤ちゃんが喜ぶような画象と音声が次々と登場します。ガラガラの代わりにどうぞ!

BabyTap HD (¥300)
  • 教育, ライフスタイル
  • 42 LLC. – 42, LLC.
  • 全てのバージョンの評価: (75件の評価)
App + iPhone/iPadの両方に対応

■ さわって生まれる! 動くお絵かき

 画面をタップしたりドラッグしたりすることで、色んな種類の虫が登場するお絵描きアプリです。自分が描いた絵が動き出すのは楽しいですね。

  • 教育, エンターテインメント
  • Atech inc. – Atech inc.
  • 全てのバージョンの評価: (83件の評価)
App
  • 教育, エンターテインメント
  • Atech inc. – Atech inc.
  • 全てのバージョンの評価: (845件の評価)
App

■ YumYum かたちパズル

 えー、手前味噌で恐縮ですが(笑)、小さなお子さんから楽しめる知育パズルゲームです。美味しそうなチョコとクッキーが登場するお菓子のパズルを通じて、「まる」「さんかく」「しかく」などの図形を学びます。

 「アプリひろば」でも紹介していただきました。

  • 教育, キッズ, 教育, ゲーム
  • Keaton.com – Naoya Sangu
  • 全てのバージョンの評価: (20件の評価)
App + iPhone/iPadの両方に対応

渋滞中の暇つぶしにも最適?!

 車の長距離ドライブで困るのが渋滞ですよね。そんなとき、お子さんが暇過ぎてグズってしまわないように、これらのアプリを事前に用意しておくと安心かもしれませんね。

 小さいお子さんをお持ちのパパさん・ママさん、もし宜しければ試してみてください!

この記事を書いた人:
Naoya Sangu @vochkun

あわせて読みたい関連記事
  • http://shirituebichu.info/archives/6237 【20120823】金魚すくいに関するツイートまとめtwitterまとめ(ツイート・動画・リンク集)-TwiDo

    [...] 親子で遊びたい幼児向けiPhone/iPadアプリ5選 – キートン・コム Bloghttp://blog.keaton.com/2012/08/baby-apps.html [...]