テレビ電話花盛り?

0

スマホ活用術/アプリ紹介 | 2020年03月14日 | 324 views | Posted by harnya

はーにゃです

コロナ騒動で社会全体が外出を控えたり、イベントなども自粛したりと

リアルで人が集まる機会が極端に減っていますね。

そうなると必然なのでしょう。

「オンライン」の場が爆発的に増えています。

私はずいぶん前から「テレビ電話」を活用してきました。

 

スカイプ時代から家族とスカイプでテレビ電話していましたし

その後もスマホでLINEのテレビ電話

もちろんZOOMもかなり使っていますし

最近はアレクサを使って家族とコミュニケーションをとることも多くなっています。

この半月ほど、とにかく
「ZOOM」が注目され、ZOOMの使い方講座などもあちこちで開催されているようです。

私も便利に使っているZOOMですが、

実は、LINEでつながっている人同士でしたら

LINEの方が断然簡単で便利だったりします。

LINEのテレビ電話は現在グループ通話もできるようになっています。

そしてパソコン版のLINEもテレビ電話可能ですので、パソコンの画面で使うこともできます。

今日は毎月開催している障害のある方のためのリンパ体操教室をオンライン開催しました。


ふざけてるわけじゃないですよw
免疫力をアップする口腔系ケアをしているところです

この体操教室のメンバーはもともとLINEでやりとりしていてLINE上でつながっていますので

そのままLINEで「グループのテレビ電話」をして、体操しました。

難点は

LINEは上の写真のように

テレビ電話の時に参加者の向きがずれることがあります。

 

そこさえ気にならなければ簡単だし
時間制限ないし、

複数のグループ通話でも無料でできるし。

結構良いこと多いです。

お仕事等でオンラインが必要な方も

ZOOMのようにあらかじめアプリを入れておく手間もなければ

複数で会話すると無料版は40分で切れる

みたいな制限もありません。

使い慣れたLINEの操作だけで接続できますし

お互いWi-Fi環境であれば無料で気軽に長時間でも会話できますね。

LINEでの接続はそれほどZOOMと比べても悪くない感じです。

オフィシャルな会議とかでなかれば気軽だし簡単だし、いいと思います。

IT苦手だけどLINEは使ってる
ZOOMは色々使い方とか不安
 
という方にはいいと思います。

 

 

ぜひ活用してみてはいかがでしょうか?

この記事のタグ: , ,
あわせて読みたい関連記事