iPhone/iPad親子学習会の資料を公開しました

2

スマホ活用術/アプリ紹介 | 2012年03月12日 | 12,065 views | Posted by vochkun

 2月25日にBe wiz You(ビジュー)さんと共同で「発達が心配なお子さんのためのiPhone/iPad講座」を目黒区で開催しました。高機能自閉症およびアスペルガー症候群のお子さんを含む19名の親子/支援者の方にご参加いただきました。

 また、3月10日にはNPOクローバーさんと共同で「iPhone/iPadを使った知育&支援アプリ親子学習会」を横浜でおこないました。こちらは8家族19名の親子にご参加いただきました。

 今回初めてiPadに触るというお子さんもいましたが、夢中になって知育アプリで遊んでいる姿が印象的でした。途中からは私が説明するよりも先に、どんどん自分で考えながらアレコレ触って楽しんでいるという感じで、改めてiPadの直感的な操作性と子供ウケの良さを実感しました。

 私自身、いろいろ勉強させてもらう有意義な時間になりました。多数のご参加ありがとうございました!

親子勉強会の資料をアップしました

 保護者および支援者向けのセミナーでは、前半に「IT支援の基礎知識」として、ちょっとお固い話をさせてもらうのですが、親子勉強会の場合は、iPhone/iPadについての簡単な説明をした後、すぐにワークショップに入る感じでやっています。

 今回のセミナーで使用した資料に加筆修正したものを、スライドシェアにアップしましたのでご興味ある方は是非ご覧ください。

 ご意見やご感想、またここ間違ってるよ!などありましたら是非お知らせください。

今後の予定など

 昨年末から4ヶ月連続で勉強会を開催してきましたが、次回は少し間をあけまして、たぶん6月頃にちょっと変わった面白いイベントを予定しています。

 現在、水面下でいろいろ計画している最中ですので、詳細が決まりましたらTwitterFacebookページにて告知させていただきたいと思います。

この記事を書いた人:
Naoya Sangu @vochkun

あわせて読みたい関連記事
  • http://kinta.cocolog-nifty.com/kinta/2012/03/iphoneipad-186d.html kintaのブログ

    ブログ紹介「iPhone/iPad親子学習会の資料を公開しました」

    こちらのブログから iPhone/iPad親子学習会の資料を公開しました 保護者向けの勉強会の資料がブログで紹介されています。 発達が心配なお子さんのためのiPhone/iPad親子勉強会 View

  • http://momosemomo.com/blog/%e3%81%8a%e3%81%99%e3%81%99%e3%82%81ipad%e3%82%a2%e3%83%97%e3%83%aa%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%83%88%e3%82%92%e3%81%a4%e3%81%8f%e3%82%8d%e3%81%86%e3%81%a8%e6%80%9d%e3%81%86/ » Archive » おすすめipadアプリサイトをつくろうと思う

    [...] http://blog.keaton.com/2012/03/iphone-ipad-seminar.html Be Sociable, Share! Tweet [...]