現在作品募集中のアプリコンテストまとめ

1

お知らせ | 2013年08月06日 | 9,624 views | Posted by vochkun

 スマホやタブレット端末のアプリを対象としたコンテスト・アワードを調べてみたところ、結構いろいろあったので記事にまとめてみました。

 募集期間や詳しい応募要件等については、必ずリンク先のページをご確認ください。

(8月6日更新)

Yahoo! JAPAN インターネット クリエイティブアワード 2013

  • 募集期間: 2013年7月10日~8月12日
  • 応募条件: 個人・グループおよび企業
  • 募集部門: 広告部門、アプリ部門、イノベーション部門

 もうすぐ締切! 私も応募してみようかな。。。

モバイルアプリコンテスト2013

  • 募集期間: 2013年6月1日~8月31日
  • 応募条件: 社会人、大学院生、大学生、高専生、高校生の個人またはグループ
  • 募集部門: モバイルAR作品部門、一般作品部門、東証賞(株に関するアプリ)

 東京工業大学主催ということで学生向けと思いきや社会人も応募できるようです。

KANAZAWAスマホアプリコンテスト2013

  • 募集期間: 2013年6月5日~8月30日
  • 応募条件: 法人または個人およびグループ
  • 募集部門: 一般部門、オープンデータ部門、アイデア部門(いずれも金沢市にちなんだもの)

 金沢市はIT振興に積極的で羨ましいですね。

山形県公共アプリコンテスト「Androidアプリコンテスト YAMAGATA 2013」

  • 募集期間: 2013年7月1日~9月11日
  • 応募条件: 企業、団体、個人(高校生、大学生等の応募も可)
  • 募集テーマ: 観光、高齢者、子育て、その他

 iOSはダメですかそうですか。また、半年間の無償配布が条件みたいなので、その点注意ですね。

第3回 NTTドコモ アプリアワード <九州・沖縄地区限定>

  • 募集期間: 2013年11月1日~2014年1月10日
  • 応募条件: 九州・沖縄エリアの高等学校・高等専門学校・専門学校・大学・大学院に在学している学生個人またはグループ
  • 募集部門: 開発部門、企画部門、学校部門

 九州・沖縄の学生さん向けのアプリコンテスト。こちらもAndroidのみです。

Tizenアプリチャレンジ

  • 募集期間: ~2013年11月1日
  • 応募条件: 法人または個人およびグループ
  • 募集部門: ゲーム部門、非ゲーム部門

 Tizenを対象としたアプリコンテスト。賞金が凄いですが、Tizenはよく分かりません。。。

 

 とりあえず私が把握しているのは以上ですが、追加・修正等がありましたら、私までお知らせください!

 

 ちなみに、私が過去に応募したコンテストは下記のとおりです。

「ベネッセライフスマイル」アプリコンテスト

得意の?育児部門ということで、自信満々で応募したところ、見事に一次審査落選。。。いつかリベンジしたいけど、はたして第2回はあるのでしょうか?

Tap App Awards 2013

最終プレゼンに参加できないというハプニングがあったものの、「子ども静かにタイマー」で優秀賞を、「時計くみたてパズル」で入賞もらっちゃいました ^^

 

 作品づくりのモチベーションにもなりますし、宣伝効果も期待できるので、アプリ開発者の方は応募を検討してみてはいかがでしょうか。

 ただ、コンテストによっては、応募作品の帰属や配布方法に一定の制約が課せられる場合もあるので、各コンテストの応募要項をよく確認してから応募された方が良いかと思います。

この記事を書いた人:
Naoya Sangu @vochkun プロフィール詳細

この記事のタグ: , ,
あわせて読みたい関連記事
  • http://appmaga.net/archives/19946 【おはあぷ】個人製作のアプリがアノ通信会社に導入! | あぷまがどっとねっと

    [...] ■現在作品募集中のアプリコンテストまとめ|キートン•コム -「賞を獲る為にアプリを作ってるわけじゃないんですキリッ」とか言ってみたい。 [...]