知的障害疑似体験講座開催します

0

セミナー、講演会 | 2016年11月14日 | 3,337 views | Posted by harnya

はーにゃです

 

すっかりご無沙汰しておりますが元気です(^▽^)/

 

新宿区のデイサービスさんにご依頼をいただき、

11月19日(土)に

 

知的障害疑似体験

 

を担当させていただくことになりました。

自分のセミナーの中で独自の疑似体験を盛り込むことはありますが

疑似体験単独で講演をするのははじめて。

 

一緒に登壇してくれる ぺったんボード制作部のひっきーさんと

一緒にそれはそれはいじわるに(笑)講座をすすめていこうと思っています。

 

参加されるみなさんご覚悟をw

 

 

私の疑似体験は、オリジナル部分が多いんです。

 

彼らはこんな風に見えてます。こんな風に大変です。

 

ということよりも

 

「こんな状況のおかれやすい」

「ではどうすればいいのか」

 

ここが一番大切だと思っています。

 

「大変ね~~。私は理解者ですよ」

 

で終わってほしくないからです。

 

なぜ指示待ち状態が苦しいのか

なぜ視覚支援が必要なのか

 

そんなことを感じていただける時間となるといいな~と思っています。

 

学生さんもたくさん参加されるそう。

 

今からとても楽しみです

 

 

あわせて読みたい関連記事