支援 | 2017年07月02日 | 4,004 views | Posted by harnya
はーにゃです
「こういう物がいらない社会へ!」
新しい取り組みとして
READYFORで
「暮らしやすい社会のため、見えない障害啓発ステッカー作成したい」
と題したクラウドファンディングを開始しました!
日々私のもとに届く
「私にできることはありますか?」
「私も発達障害の方へサービスを提供したい。どうしたら?」
という温かいお声に
「お応えできることはしていきたい」
という想いを止めることはできませんでした。
想いと想いをつなげたい!
そこからはじまった企画です。
街を歩けば、パン屋さん、美容院、カフェ、レストラン、整体、八百屋さん、肉屋さん、コンビニ、駅、タクシー、バス、公共の施設、病院など、本当に色々なお店やサービスがありますよね。
しかしながら、自閉症や発達障害の方が街で自由にお買い物やサービスを受けられるお店やサービスは、実はあまり多くありません。
2013年に障害者差別解消法が制定され、2016年に施行されました。しかし、自閉症や発達障害などの 「見えない障害」と言われる方達への「具体的な合理的配慮って、どうすればいいの?」と知らない方も多いようです。
実際、私の活動のひとつであるリンパケアの仲間の方から、
「私も見えない障害を持つ方にサービスの提供を行いたいのですが、どういう点に気を付けたら良いですか?」という声が、私の方にどんどん届いているのです。
自閉症や発達障害などの見えない障害は「まだまだ理解されない」と言われる反面、
「見えない障害を持つ方にサービスの提供を行いたい」
そういう思いを持っている方も全国に沢山いることを知りました。
そして、その方の想いを表明できるようにしたいと思ったのが、このプロジェクトを始めるきっかけでした。
デザインも悩みに悩んで決めました。
色々とご意見もあるかと思いますが、温かく見守っていただければ幸いです
【クラウドファンディング始まりました!】
URL:https://readyfor.jp/projects/12886
32日間で、目標金額25万円を目指す挑戦となります。
クラウドファンディングというのは、インターネットを通じて、人々に比較的少額の資金提供を呼びかけるものです。「ALL or NOTHING」という仕組み上、目標額に1円でも到達しないと、0円になってしまい、それまで集まった支援金が受け取れなくなってしまいます。
夢の実現のため、皆様の温かいご支援お待ちしております!