[iPhone/iPad] 『FirstWords: Deluxe』文字と単語を覚える「ことば」のパズル

0

スマホ活用術/アプリ紹介 | 2012年04月10日 | 11,713 views | Posted by vochkun

 今日はLearning Touch社が開発した「FirstWords」という知育アプリの紹介です。このアプリは未就学前の小さなお子さんを対象とした知育パズルゲームです。

シンプルで楽しい「ことばのパズル」

 パズルの内容はとてもシンプルです!

 ステージが始まると、画面にキャラクタとバラバラになった文字が登場します。

 あとは文字をドラッグして、正しい並び順で凹みにはめるだけです。

 パズルが完成すると、ナレーターが単語を読み上げてくれます。また、キャラクタが動いたり(くるくる回転するだけですが。。。)、キャラクタにちなんだ効果音が流れたり(動物の鳴き声など)と、子どもの興味をひく演出もあります。

 動物のほかにも乗り物や身の回りの道具など174種類の単語が登場します(Deluxe版の場合)

 オプションで言語の切り替えや難易度の調整などが可能です。

効果のほどは?

 偶然見つけたアプリですが、うちの子たちにやらせてみたところ、とても気に入ったようで、よく遊んでいます。5歳になる次男は発達に遅れがありますが、このアプリを使って「ひらがな」の読みとたくさんの単語を覚えました。

 何がすごいって、このアプリをやるようになってから文字に対する興味が出てきてくれたことですね。普段の生活のなかでも、このアプリのナレーションの真似をして「り、ん、ご」「りんご!」という感じで言葉がどんどん出るようになりました。

 相性もあると思うので一概には言えませんが、なぞり書きは少し早いかもしれないけど、文字に興味を覚えてくる時期(2〜4歳くらい)のお子さんにオススメです。

購入する際に気を付けたいこと

 という感じで、とても素晴らしいアプリなんですが、少しイマイチな点もあって、単語の日本語表記が間違ってる箇所(濁点が抜けているとか)が見られる点でしょうか。これは教育ソフトとしてアレなので、ぜひ修正して欲しいですね。あと、ひらがなとカタカナの課題が混在しているのも気になります(うちの子はおかげでひらがなとカタカナを同時に覚えてしまいましたが 笑)

 あと「FirstWords」には、いろいろなシリーズが存在するので購入する際には注意が必要です。

 乗り物だけを集めた「FirstWords: Vehicles」、動物だけを集めた「FirstWords: Animals」などありますが、これらは日本語には対応してないようです。

 日本語に対応してるのは「FirstWords: Japanese」と「FirstWords: Deluxe」の2つですが、Deluxeの方は追加で日本語パックの購入が必要になります。「それだったら、初めからJapaneseを買えばいいのでは?」と思うかもしれませんが、収録されている単語数はDeluxeの方が多いので悩ましいところです。

 私は悩んだ挙句、Deluxeの方を選びましたが、それだと本体450円+日本語パック450円=合計900円と結構割高になりますね。ただ、それだけの価値は十分にあると思っています。

【4/12 追記】開発元のLearning Touch社に問い合わせてみたところ、「日本語の誤記については次回以降のアップデートで積極的に修正していきたいので該当箇所を教えて欲しい」とのことでした。また「FirstWords: Deluxe」の日本語追加パックに含まれている単語数は「FirstWords: Japanese」と同じであることを教えてもらいました。つまり、日本語だけを学習したい場合は「FirstWords: Japanese」で十分なようです。英語など他の言語に切り替えてプレイしたい場合は「Deluxe」がオススメとのこと。もし、私のように特に必要ないのにDeluxe版を購入してしまった、という方がいましたら、大変申し訳ございませんでした。。。 m(_ _)m

 内容は英語になりますが無料のお試し版もあるので、まずはこちらでお子さんに合うかどうか試してみると良いと思います!

  • ゲーム, 教育, キッズ, 教育
  • Learning Touch – Clozure Associates
  • 全てのバージョンの評価: (8件の評価)
App + iPhone/iPadの両方に対応
  • ゲーム, 教育, キッズ, 教育
  • Learning Touch – Clozure Associates
  • 全てのバージョンの評価: (4件の評価)
App + iPhone/iPadの両方に対応
  • ゲーム, 教育, キッズ, 教育
  • Learning Touch – Clozure Associates
  • 全てのバージョンの評価: (225件の評価)
App + iPhone/iPadの両方に対応

この記事を書いた人:
Naoya Sangu @vochkun

この記事のタグ: , ,
あわせて読みたい関連記事