[iPhone/iPad] 『Labyrinth』 楽しいコロコロ迷路ゲームで集中力と微細運動を鍛えよう!

1

スマホ活用術/アプリ紹介 | 2011年09月06日 | 15,165 views | Posted by vochkun

 皆さんは子どもの頃、ダンボールと厚紙を使ってビー玉を転がして遊ぶ迷路ゲームを作ったことはありませんか? 私が小学生の頃は、図工の時間に作った記憶があります。

 上記の写真は、先日私が作ったコロコロ迷路で遊ぶゆっぢゅ君(4歳)です。家の中に大量に転がっていたAmazonの箱をベースにしています(笑)

iPhone/iPadで遊べるコロコロ迷路

 いざ作るとなると材料を集めたり、カッターで穴を開けたりと結構大変な作業になるのですが、iPhone/iPadでお手軽に遊べるアプリがあります。それが今回ご紹介する「Labyrinth」です。

 ビー玉の操作はiPhone/iPadを傾けることでおこないますので、実際のコロコロ迷路で遊んでいる感覚とまったく同じです。

 また、動きのある仕掛けやビー玉の動きに合わせて効果音が流れるなどアプリならではの楽しい要素もあります。

 うちの子どももiPadを買った当初から遊んでいますが、1年近く経った今でも楽しそうに遊んでいますので、よっぽど好きなんだと思います。

 実際にプレイしてみると分かりますが、難易度の高いステージでは、かなり慎重に操作する必要があります。発達に遅れがある子どもが苦手と言われている「集中力」と「微細運動」の訓練としても使えるのではないかと思っています。

ステージエディタもあり

 既存のステージを遊びつくした後は、エディタを使ってオリジナルステージを作ることもできます(ステージの作成は専用のWebサイトにアクセスしておこなう)

 また、他のユーザーが作ったステージをプレイすることもできるので、いつまでも飽きずに遊べます。

 ゲームアプリとしてはちょっとお高めですが、その価値は十分にあると思いますので、親子でいっしょに遊んでみてはいかがでしょうか。

Labyrinth 2 (¥500)
  • ゲーム, パズル, エンターテインメント, アーケード
  • Illusion Labs – Illusion Labs AB
  • 全てのバージョンの評価: (209件の評価)
App iPhone版
  • ゲーム, アーケード, パズル, エンターテインメント
  • Illusion Labs – Illusion Labs AB
  • 全てのバージョンの評価: (77件の評価)
App iPad版

 

あわせて読みたい関連記事