『時計くみたてパズル』活用編 〜 アプリを使った時計学習の具体的な進め方

0

スマホ活用術/アプリ紹介 | 2012年10月12日 | 8,177 views | Posted by vochkun

 キッズ向け時計学習アプリ「時計くみたてパズル」は、もうお試しいただけましたでしょうか? 既に多くの方にご利用いただいており、利用者の方からは、

「このアプリで遊ぶようになってから時計の見方が分かるようになりました」

「時計が完成していくのが楽しいです!」

「4歳の娘が喜んで遊んでいます」

 といった嬉しいコメントを多数いただいております。iPhone/iPadをお持ちの方は是非一度お試しください! →アプリの無料ダウンロードはこちら

 「時計くみたてパズル」の基本機能についてお知りになりたい方はこちらの記事をご覧ください。下記では、応用編として具体的な活用方法について紹介していきたいと思います。

「くみたてモード」の使い方

 「くみたてモード」は5つのパズル(組み立てタスク)を順番にクリアしていくモードです。

 お子さんの学習レベルにあわせて自動的にステージが登場しますが、設定によって好みのレベルに調整することができます。

 初期設定では「じどう」が選ばれており、これまでプレイした学習履歴に基いて適切なレベルが登場します。つまり、プレイするに従って徐々に難しいステージが登場することになります。

 ここで「レベル1〜5」を選択することで、特定のレベルに固定することができます。同じレベルを反復学習したいときは、こちらの設定がオススメです。

 ちなみに我が家でも普段はレベルを固定して使っています。保護者の方がお子さんの学習の進捗具合を確認しながら、無理のない範囲で徐々にレベルを上げていってください。

 なお、リスト一番下の「なし」を選ぶと、そのパズルをスキップすることができます。

「タスク選択モード」の使い方

 「タスクせんたくモード」では、お好みのタスクを選んで集中的にプレイできます。お子さんの好きなパズルだけで遊んだり、逆に苦手なタスクを集中特訓したりするのに適したモードです。

 各タスクにはレベル1からレベル5までの5段階の難易度があります。各レベルの詳細については画面の右上の「レベル情報ボタン」より確認することができます。

 参考までに時計学習の要である「とけいのはり」と「いまなんじ」の2つのパズルの内容を記載しておきます。

レベル とけいのはり いまなんじ
1
短針のみ
例: 12じ、3じ、8じ
時間の選択肢: 4
分の選択肢: なし

例: 12じ、3じ、8じ
2
短針と長針を個別にセット (分は5分毎)
例: 12じ/5ふん、3じ/20ぷん、8じ/35ふん
時間の選択肢: 6
分の選択肢: 4 (5分毎、0-30分の範囲)

例: 12じ 5ふん、3じ 10ふん、8じ 25ふん
3
短針と長針を個別にセット (分は1分毎)
例: 12じ/1ぷん、3じ/22ふん、8じ/46ぷん
時間の選択肢: 8
分の選択肢: 6 (5分毎)

例: 12じ 5ふん、3じ 40ふん、8じ 55ふん
4
短針と長針を同時にセット (分は5分毎)
例: 12じ 5ふん、3じ 20ぷん、8じ 35ふん
* 短針と長針が連動
時間の選択肢: 10
分の選択肢: 8 (1分毎)

例: 12じ 1ぷん、3じ 42ぷん、8じ 57ふん
5
短針と長針を同時にセット (分は1分毎)
例: 12:01、3:22、8:46
* 短針と長針が連動
* 時計盤の分表示なし
時間の選択肢: 12
分の選択肢: 12 (1分毎)

例: 12:01、3:42、8:57
* 時計盤の分表示なし

 上記の表のようにレベル1から順番にプレイすることで、時計の見方・読み方についてスモールステップで学ぶことができます。

 また、各レベルのプレイしている際に、「ちょっと難しいかも?」と感じたときは「ヒントボタン」も活用してみてください。

獲得スターについて

 パズルをクリアすると、プレイ内容によって最大3個のスター(星印)を獲得できます。このスターの獲得条件は次のとおりです。

★★★ 基準時間内にヒントを使わずにクリアした。
★★ ヒントを使用して基準時間内にクリアした。
もしくはヒントを使用せずに基準時間をオーバーしてクリアした。
ヒントを使用し、基準時間をオーバーしてクリアした。

 「基準時間」とは、各ステージ毎に定められた時間のことで、タスクの種類とレベルによって異なります。要するに、ヒントボタンを使わずに、出来るだけ早くクリアすると三つ星をゲットできるということですね。

 是非オールコンプリート(すべてのタスク・レベルで三つ星を獲得)を狙ってみてください!

  • 教育, ゲーム, 教育, キッズ
  • Keaton.com – Naoya Sangu
  • 全てのバージョンの評価: (39件の評価)
App + iPhone/iPadの両方に対応

★★★ App Storeの「注目の新着アプリ」に選ばれました!(8月24日〜)

★★★ おかげさまでApp Storeの無料教育部門で第1位になりました!(8月27日〜)

◆ アドオンを購入してもレベル制限が解除されない問題について
アドオンの購入に失敗する場合は、お使いの端末で[設定]-[一般]-[言語環境]-[カレンダー]を開き、もし「和暦」が選ばれていたら、一旦「西暦」を選択していただき、その状態で「時計くみたてパズル」のフルバージョンの購入(もしくはアドオンの復元)をおこなってください。

この記事を書いた人:
Naoya Sangu @vochkun

あわせて読みたい関連記事