【事例紹介#001】カメラを使って電車の乗り換えを分かりやすくする

0

スマホ活用術/アプリ紹介 | 2015年04月17日 | 3,568 views | Posted by harnya

はーにゃです

なかなかブログの更新ができません(泣)

せめてよくご質問をいただく

「はーにゃさんは普段お子さん達とどんな使い方をされているのか教えてほしい」

のお声にお応えできる範囲で少しずつ事例をご紹介していきたいと思います。

 

今朝次男との登校中、各駅停車に乗らなきゃいけない電車のホームで 

「これ乗れる?」 

という顔を次男がしたので指をさす代わりに電光掲示板をカメラで撮影して手元の写真と実物を見比べながら一緒に確認しました。

私はスマホやタブレットを活用する際、このタイミングをとても重要視しています。 そうじゃないと

「本人が知りたいと思っていないことを一方的に教えられる」

になってしまいます。

それだとスマホやタブレットは支援機器ではなくあっさり

「指導機器」

になってしまうので、この視点を忘れずに活用していきたいと思います。

 

 
この記事のタグ: , ,
あわせて読みたい関連記事