高齢者センタータブレット教室

0

未分類 | 2017年01月12日 | 523 views | Posted by harnya

はーにゃです

 

昨年より

練馬区の光が丘高齢者センターの

「タブレット教室」の講師を担当させていただいております。

 

今月も

「地図」をテーマにワークショップ形式で開催させていただきました。

こちらの教室は

タブレットのOS問わず、ご自分でお持ちの端末を持参していただき、即日から便利になる使い方を学んでいく教室です。

 

高齢者センターでの開催ですから受講生さんはみなさん65歳以上。

 

 

ほんとみなさんの探求心はすばらしいです。

 

私は、自分自身がタブレットをはじめとするIT機器が「大好き」ですから

とにかくその楽しさをお伝えしたい!!!

 

地図のことだって、最初は「難しい」と思っても、講座が終わるころには、ワクワクな気持ちになってほしいと、講座の構成を考えています。

 

<通常の地図としての機能>

<経路検索>

 

この二つの機能のご紹介の後、

ストリートビューで「懐かしの場所」を検索して今を見てみましょう!

 

とのお題に、皆さん目をキラキラさせてタブレットを操作なさっていました。

 

来月も同じテーマで開催します。

 

そして来月はテーマの前に

「ホログラム」を使ってちょっとブレイクタイム、、しようと思います。

 

ーーーーーーー

キートン・コム主催

「ヒーリング・カフェ」開催します

日 時:2017年1月19日(木)10時~17時

会 場:シェアサロン江古田

参加費:ボディケア(40分コース)2500円(通常5000円のコースです)

   ジェルネイル(両手)1500円

詳細およびご予約はこちら

ヒーリングカフェは多くの障害児者に関わるお母さんをはじめとする女性に参加していただきたいため、毎月「平日」「土曜日」「日曜日」と曜日を変えながら開催していく予定です。

ご都合の良い日時にぜひいらしてください。

 

 

あわせて読みたい関連記事