Evernoteはビジネスだけじゃない。子育てにも活用しよう! ー クラウド子育てMTG参加報告

1

子育て/療育情報 | 2012年05月02日 | 9,049 views | Posted by vochkun

 4月22日に新宿のニフティ本社でおこなわれた「クラウド子育てMTG5th《EVERNOTE Special Edition》」に参加してきました。

 このイベントを主催したのは「ファザーリング・ジャパン九州(FJQ)」。父親の育児参加(いわゆるイクメン)を推進する「ファザーリング・ジャパン」の九州メンバーによる東京開催イベント第2弾です。

クラウド子育てとは?

 「クラウド子育て」とは耳慣れない言葉ですが、イベントの説明には次のように書かれています。

「クラウド子育て」とは、クラウドやモバイルを活用することで、子育てをもっと楽しもう!という新しい子育て(ワークスタイル、ライフスタイル)の提案です。

 最新のテクノロジーである「クラウド」の仕組みを活用することで、「パパも無理なく楽しく育児参加しよう!」ということですね。私自身も仕事と家庭の両立を目指す「ワーク・ライフ・バランス」には大きな関心がありますので、その辺の秘訣が聞ければと思い、このイベントに参加しました。

家族との情報共有にEvernoteを活用

 まずは、FJQ代表の宮原礼智さんによる講演「クラウドパパが語る!EVERNOTE使い倒し術」がおこなわれました。

 宮原さんは3人のお子さんを持つシングルパパさんで、Evernote公認エバンジェリストでもあります。とにかく、Evernoteの使いこなしっぷりが半端ない!

 Evernote(エバーノート)はご存知の方も多いと思いますが、テキストメモ、写真、Webクリップ、PDFなど、あらゆるものを保存・整理しておくことができるクラウド情報管理ツール。パソコンはもちろんiPhone/Androidなどスマートフォンからも利用できます。

 宮原さんは、お仕事だけでなく子育てにもEvernoteをフル活用しているようです。一例を紹介すると、子どもが学校から帰ってきたら、学校でもらってきた行事予定やテスト結果などを、お子さん自身がスキャンしてEvernoteに保存。そうすると仕事中の宮原さんがそれを見て、即座にコメントを返したり、翌日の予定をEvernoteで情報共有するなどしているそうです。

 「明日は野球の試合でお弁当持参だから、仕事の帰りにスーパーに寄って食材を買っていくか!」こんな活用が生まれそうですね。

 お子さんが3人もいたら、全員のスケジュールを頭で覚えておくのはほぼ不可能ですが、Evernoteなら検索して直ぐに情報を引き出せるので便利とのことでした。

Evernoteのライフログ活用。子どもの成長を記録!

 続いてFJQメンバーの川添祐樹さんによる講演「EVERNOTEで家族円満!子育て・夫婦間プロジェクト連携活用」がおこなわれました。

 川添さんが紹介していたのは、子どもの成長記録としてのEvernoteの活用法です。スナップ写真はもちろん、子どもがつぶやいた何気ない一言も「FastEver」というiPhoneアプリを使って素早くEvernoteに保存しているそうです。

 こうして子どもに関するあらゆることを記録しておき、後で振り返ってみると、普段は気づかないような子どもの成長を感じることができるそうです。こういう「ライフログ」的な使い方はとても面白いですね。

 「食べ物の写真をネットでシェアする人は多いけど、それを美味しそうに食べている家族の表情や感想こそ残しておきたい」というお話が印象的でした。

 また、最近の川添さんは「家族のマイホーム計画」をEvernoteを使って進めているとか。気になる物件情報や思いついた事など、ご夫婦で何でもEvernoteに貯めておき、将来のマイホーム作りに備えているとのこと。家族でテーマを決めてクラウド上に情報を一元管理するのはとても有効な使い方ですね。

我が家のクラウド活用について

 我が家では私自身より嫁の方が積極的にEvernoteを活用しています(嫁がプレミア会員で私は無料会員。。。笑)。それこそ子どもの行事予定や面倒くさい手続き資料などはすべてEvernoteに保管しています。詳しくは下記の記事をご覧ください。

 私自身も今後は子どもの成長記録にクラウド上に残しておきたいなーと思いました。写真だけじゃなく、「今日はこんな様子だった」「こんな嬉しい成長があった」みたいなのを一言だけでもいいのでメモを残しておけば、あとで振り返って良い思い出にもなりますし、日々の療育においても新たな気付きが得られそうです。

【参考リンク】

Evernote (無料)
  • 仕事効率化, ユーティリティ
  • Evernote – Evernote
  • 全てのバージョンの評価: (26,841件の評価)
App + iPhone/iPadの両方に対応
  • 仕事効率化, ユーティリティ
  • rakko entertainment – rakko entertainment
  • 全てのバージョンの評価: (1,435件の評価)
App

この記事を書いた人:
Naoya Sangu @vochkun

あわせて読みたい関連記事
  • http://www.appbank.net/2012/05/02/iphone-news/406193.php [夕刊] カイロソフトの新作がおもしろい!月間ランキングの対象から外されたぞ! – AppBank

    [...] Evernoteはビジネスだけじゃない。子育てにも活用しよう! ー クラウド子育てMTG参加報告 – キートン・コム Blog [...]