子どもの生活・学習・コミュニケーションをサポートするiPadアプリまとめ

2

スマホ活用術/アプリ紹介 | 2012年05月31日 | 11,048 views | Posted by vochkun

 東京都自閉症協会主催セミナー(5月19日@こどもの城)の参加報告のつづきです。前回の記事はこちら

 プログラムの後半は、東京大学先端科学技術研究センターの近藤武夫さんによるワークショップ「iPadを体験してみよう」がおこなわれました。

 私の参加したグループでは「iPadをさわるのは初めて」という保護者の方がほとんどでしたが、みなさん、特に説明を受けなくてもカメラを使った写真撮影や動画撮影などを使いこなしていました。

 子どもからシニアまで誰でも直感的に使えるのがiPadの素晴らしいところですよね。ちなみに、近藤さん曰く「大人はおっかなびっくりなので、子どもたちの方が飲み込みが早い」とのこと(笑)

iPadワークショップで紹介されたアプリ

 ワークショップでは、発達に遅れのある子どもの学習支援や生活支援に使えそうなアプリがたくさん紹介されました。以下、そのまとめです。

※アプリの価格は記事掲載時のものです。現在の価格はApp Storeにてご確認ください。

  • ビジネス, ユーティリティ
  • eFUSION Co., Ltd. – eFUSION
  • 全てのバージョンの評価: (111件の評価)
App + iPhone/iPadの両方に対応

 iPhoneには標準で「ボイスメモ」アプリが付いていますが、なぜかiPadには付いてないのでApp Storeから自分でダウンロードする必要があります。ボイスレコーダーを使えば、メモを取るのが困難な人でも後で振り返って確認ができますね。

  • 仕事効率化
  • Luminant Software, Inc – Luminant Software, Inc
  • 全てのバージョンの評価: (97件の評価)
App + iPhone/iPadの両方に対応

 こちらはボイスレコーダーと手書きメモがセットになったアプリ。プレイバック時にはメモと音声が連動する優れモノです。

  • 教育
  • Toriken – IPPEI TORII
  • 全てのバージョンの評価: (42件の評価)
App

 シンプルで大変使い勝手の良いボイスエイドです。

  • 教育
  • HMDT Co., Ltd. – HMDT Co., Ltd.
  • 全てのバージョンの評価: (25件の評価)
App

 日常生活に使えるイラストが豊富に含まれているボイスエイドです。

  • 教育, ゲーム
  • hk2006 – KENJI HIOKI
  • 全てのバージョンの評価: (210件の評価)
App + iPhone/iPadの両方に対応

 ひらがなのなぞり書き練習アプリ。リズムにのって楽しく学習できます。

  • 教育, キッズ, 教育, ゲーム
  • Wandering Dolphins – Takayuki Mori
  • 全てのバージョンの評価: (218件の評価)
App + iPhone/iPadの両方に対応

 電車やくるまなど子ども達の大好きな乗物をモチーフとしたなぞり書き練習アプリです。

  • ブック, 教育
  • FLAMA Inc. – FLAMA Inc.
  • 全てのバージョンの評価: (240件の評価)
App + iPhone/iPadの両方に対応

 知育えほんアプリです。ユニークなキャラクタで大人も子どもも楽しめます。かなり笑えるのでオススメ!

  • 教育, エンターテインメント
  • KOO-KI – KOO-KI Co.,Ltd.
  • 全てのバージョンの評価: (3,721件の評価)
App + iPhone/iPadの両方に対応

 さわって楽しい絵カードアプリです。絵カード毎にいろいろな仕掛けがあるので楽しいです。

  • エンターテインメント
  • Out Fit 7 Ltd. – Out Fit 7 Ltd.
  • 全てのバージョンの評価: (1,065件の評価)
App

 かわいい猫のキャラクタと触ったり話しかけたりして遊ぶアプリです。うちの子もハマってます。

  • ゲーム, 教育, 教育, キッズ
  • Shohei Fukui – SHOHEI FUKUI
  • 全てのバージョンの評価: (40件の評価)
App + iPhone/iPadの両方に対応

 手書きの様子をプレイバック再生できるお絵描きアプリです。書字の練習にも使えます。

Lotus (¥100)
  • ユーティリティ, 教育
  • McMor Software – 守 巖淵
  • 全てのバージョンの評価: (11件の評価)
App

 時間の経過を視覚化するタイマーアプリです。タイムエイドをお探しの方は下記の記事もご覧ください。

iPhone/iPadの機能制限について

 ワークショップの最後には、お子さんが安全にiPadを使うための「機能制限」についての説明がありました。とても大切なことですよね。

 当ブログでも下記のページにて詳しく解説していますのでご覧ください。

 また、他にもお子さん向けのアプリを探したい!という方は下記の記事を参考にどうぞ。

 私自身も発達障害ある子どもと保護者を対象としたワークショップをおこなっているので(6月のご案内はこちら)、近藤さんのとても分かりやすくて楽しい解説は非常に参考になりました。

この記事を書いた人:
Naoya Sangu @vochkun

あわせて読みたい関連記事
  • http://news.iphonematome.info/937 子どもの生活・学習・コミュニケーションをサポートするiPadアプリまとめ – キートン・コム Blog | iPhone情報発信局!

    [...] 子どもの生活・学習・コミュニケーションをサポートするiPadアプリまとめ – キートン・コム Blog東京都自閉症協会主催セミナー(5月19日@こどもの城)の参加報告のつづきです。前回 [...]

  • http://www.appbank.net/2012/06/06/iphone-news/422690.php [朝刊] iPad に関するまとめが非常にためになる! – AppBank

    [...] 子どもの生活・学習・コミュニケーションをサポートするiPadアプリまとめ – キートン・コム Blog [...]