スマホは高い?

0

スマホ活用術/アプリ紹介 | 2011年07月28日 | 2,978 views | Posted by harnya

ども、harnyaです

そろそろスマホも一人一台の時代に近づいて来ているように思いますが、

ママ友によく聞かれるのが

 

「高くない?」

 

ってことです。

 

「節約」を常とする世の奥様方にとって月にいくらかかるのかっていうのは大きな問題

家計に負担のないくらいの金額で持てるのであれば、自分も挑戦してみたい。

という人も多いのではないでしょうか?

 

月7000円~10000円くらいかかってしまうのではないか?

というイメージがスマホにはあるようです。

 

私はNTTDoCoMoが発売されているGALAXY Tabを使用しているのですが

(厳密にはスマホというよりタブレット端末になるようですが)

GALAXY tabにかけているのは月2500円程度です。

この金額でインターネットは使い放題。

今はまっているNHKオンデマンド(その契約は別ですが)などもよく見ているし

Webで色々検索したり、メールやTwitter、mixi、facebookなどのSNS、

アプリでゲームをしたり、子どもに使わせたり、、メモとして利用したり、

車に乗るときはナビとして使ってさえいます。

 

iPadも同様ですが、スマホのアプリは無料のものが星の数ほどあります。

無料のアプリには制限があるものも多いのですが、私もほとんど無料のものか

購入したとしても数百円のものばかりです

 

i-modeのアプリ等のように毎月いくら という設定のものはほとんどないので

無料のものを無料で使いつづけることができるのです。

 

それを差し引いたとしてもやっぱりインターネットに接続するには

ケータイならパケット代がかかるわけで、、

なぜ2500円でGALAXY Tabを使えるのかというと・・・・

 

 

そのわけは。。。。

 

「2台持ち」です。

 

GALAXYtabを購入する前から持っている いわゆるガラケーのSH-04Aというケータイ

に引き続きドコモのFomaカードを挿して2台目として使っています。

 

通話やおさいふケータイ、i-modeのみ対応しているクーポンなどは今までどおり

ガラケーを使っています。そのガラケーにかかっている金額は月1500円ほど。

 

それ以外はぜ~~~んぶGALAXYtabです。

GALAXYtabはwifi接続ができるので、家庭内の無線LANでネットに接続できます。

そうすれば、家庭内でどんなにインターネットを使用しても接続料はかかりません。

 

そして外でメールやTwitter、web閲覧などをしたい時のために

他社のSIMを挿して使っています。

私が使っているのはb-mobile sim U-300です。

これは安く使えば月2000円切ります。

回線速度は遅めですが、メールやtwitterなどをしている分には全く問題ないでしょう。

速度が必要な接続は家庭内ですればいいんです。

 

近々同社のb-mobile Fairというプリペイド式のSIMに切り替える予定ですが、

こちらは回線速度が格段に早いようですし、スカイプが使えそうなんです。

そうすると、ガラケーでかけていた通話をGALAXY Tabに移行できて

また少しケータイ料金が安くなりそうです。

 

ただし、他社のSIMを挿して使うには、デメリットもあります。

・ドコモのSPモードが使えない

・ドコモマーケットが使えない

・b-mobile SIM U-300の場合、ドコモの3G回線よりも遅い

・通話ができない(b-mobileFairはスカイプならできそう)

・契約がドコモと日本通信の2つになってしまう

ってな感じでしょうか?

 

 

主婦としては

 

より安く

より快適に

より安全に

 

を追い求めていきたいと思います。

 

この記事のタグ:
あわせて読みたい関連記事